2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

リンク

« ロンドキッズダンスミニ発表会まで3週間 | トップページ | お漬物 »

2006年3月 3日 (金)

不動禅少林寺拳法

朝方、何故だかインターネットで不動禅少林寺拳法を検索した。

不動禅少林寺拳法とは僕が小学校の時に通っていた、大阪市の谷町4丁目の交差点の公衆便所の奥にある少林寺拳法の道場だ。

当時はブルースリー、ジャッキーチェンなどの大カンフーブーム!!

周りには空手・柔道・剣道を習ってる奴はいたが、さすがに少林寺拳法はいなかった。僕は誰もが憧れるブルースリーやジャッキーチェンのカンフー=中国拳法=少林寺拳法の道場を見つけ出し通っていたのだ。

なんで検索しだしたんやろ。僕の幼き頃の記憶が勝手に行動を起こした。3時間半パソコンに釘付け。

検索したが、どれもこれも2ちゃんねるにつながる。結局2ちゃんねるを読み続ける事になる。

2ちゃんねらーは凄い!!何でも知ってるんやね。今になって自分が通ってた道場の事を知った。色々、少年時代を回想した。

結局、不動禅少林寺拳法は長年の裁判で勝った。

約800年程昔に日本の僧侶が中国に渡り、少林寺で約10年間修行。そして長崎で少林寺拳法を弟子に伝え、それから32代受け継がれた。32代目は戦争終了後大阪に落ち着き大阪市に無断で谷町4丁目に道場を立てる。同時期、宗道臣が作った少林寺拳法が日本中に勢力を誇っていた。そこで少林寺拳法と言う名前の取り合いになる。平成に入り不動禅は少林寺拳法の名は正当だと裁判で勝つが、お金で名前を譲り、不動禅少林寺流拳法と名を変えた。それで平成8年くらいに32代目も死去し、師範達は分裂。

ま~略し過ぎやけどそんな感じでしょうか。

伝説とか歴史とかファンタジーとか、こう言う世界は色々あるんやね。

« ロンドキッズダンスミニ発表会まで3週間 | トップページ | お漬物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48491/911731

この記事へのトラックバック一覧です: 不動禅少林寺拳法:

» ジャッキーチェン&ダイエットペプシ♪(動画)【50g体重計】 [50g体重計@高精密体重計計るだけダイエット!]
はい、私の格闘技の師匠ジャッキーチェンさんです。笑。まぁ、まずは見てくださいませ。 [続きを読む]

« ロンドキッズダンスミニ発表会まで3週間 | トップページ | お漬物 »